美容室ありす | 日記 | 子育てしながら治療をしている方同士でお話ししました。

円形脱毛症・抗がん剤治療による脱毛の方の医療用ウイッグ制作と治療前後の自髪ケアの美容室

Top >  日記 > 子育てしながら治療をしている方同士でお話ししました。

美容室ありす の日記

子育てしながら治療をしている方同士でお話ししました。

2019.04.12

先日3/24に開催した「がんママさんの茶話会」から早く3週間が経ちました。


今回集まっていただいた方は、


病状は違っても、


「子育てしながら治療をしている方同士でお話ししたい」

という方に集まっていただきました。



最初はちょっと緊張しながら、それぞれご挨拶です。


病状や病院、お子さんの年齢など


一通りご挨拶が終わるくらいには、段々に緊張が解けてきてました。


後は自由トークです。


Aさんが

「こんな時は皆さんどうしてますか?」


そんな問いかけにも


私の場合は 〇〇していますよ。


私は△△ですよ。


と、それぞれの方法や工夫、考え方などを教えてくれます。


この茶話会のメリットは、

治療を受けている目の前の人達が、

同じ悩みに対して一緒に考えてくれたり、

対処方法を教えてくれることで、

思いや気持ちを共有出来ることだと思います。


普段は自分1人で抱えてる治療中の悩みや不安


家族や友人には言えないこと


闘病ブログとかは見たくない(でも見ちゃうとの事)


お医者さんとか看護婦さんとかには相談できない「治療」ではなく「治療中の生活の悩みや不安」など


住んでいる地域でのお話し会だから、病院も同じだったり知っている病院だったりします。


食事の事や副作用の事


話題は色々あります


そうして、2時間はあっという間に過ぎ、それぞれの方が連絡先を交換していました。


この茶話会での出会いが、皆さんの繋がるキッカケになっていただくと嬉しいですね。


さて、早くも今週4/14はリハビリヨガがあります。


今回は早いうちに定員になってしまい、参加出来ずに残念な方も


次回は是非参加お待ちしておりますね。


今回もパルシステムさんのご協力をお待ちいただいています。

お天気がいいちょっと心配!!晴れて欲しいです。


今後の茶話会の日程

リハビリヨガ(定員になり締め切りました)
    日 時    4月14日(日)12~15時



対象;女性がん患者の方



参加費 300円定員 10名(先着順



動きやすい服装、バスタオル、飲み物



場所 パレット柏           協力 パルシステム千葉       運動することに自信をなくしたり不安がある方に、周りと自分を比べず、リラックスして自分の体と心に向き合えるリハビリヨガを体験します。 今回は朝ヨガです!!


※ 講師紹介 リハビリヨガ講師 いずみ



●31年5月5日(日)

乳がん、婦人科系がん患者の茶話会茶話会


日 時  5月5日(日)12時から

場 所  パレット柏

参加費 100円


●31年6月5日(水)

乳がん、婦人科系がん患者の茶話会茶話会


日 時  6月5日(水)12時から

場 所  パレット柏

参加費 100円           ●31年7月21日(日)

・女性がん患者のビューティーレッスン

日 時  7月21日(日)12時半から

場 所  パレット柏

参加費 100円        協力 資生堂ライフクオリテイービューテイー  
※リハビリヨガ講師紹介

1983年生

2006年、ホットヨガでヨガと出会う。以来、ホットヨガを楽しんで続けるもレッスン中に左脚の裏側を痛めたのを切っ掛けに、 リストラティブヨガや、身体を痛めた人でも楽しめるヨガに関心を持つ。

2011年、ルナワークスのシニアヨガ指導者養成講座修了。翌2012年、同乳がんリハビリヨガ指導者養成講座修了。

2013年以降、乳がん患者さま向けのイベントでのヨガ講師や、体力に自信のない方・普通のヨガクラスに参加することに不安がある方に向けて、ご自宅への出張での個人・少人数レッスン等で活動を続ける。

取得ライセンス等

はり師きゅう師免許

ルナワークス シニアヨガ指導者養成講座修了

ルナワークス 乳がんリハビリヨガ指導者養成講座修了

呼吸とポーズで筋力のトレーニング、心身のリラックス。そして、「ヨガを楽しむこと」を指針としています。

病気や加齢、怪我などの経験があると、運動することに自信を失くしたり、不安があるかもしれません。

周りと自分を比べずに、リラックスして自分の体と向き合えるヨガクラスをみなさんと一緒に作り上げて行きたいと思います。

体と会話するように、意識を向けて体を動かすことで新しい発見があります。

新しい自分を見つけるように、自信を積み重ねていきましょう。



***9/15に行なわれたクラス内容の概要***


ご参加された方はお気づきになったかも知れませんが、外から見たらほんの少しの動きでも実はしっかり筋肉を伸ばしていたり、腹筋を使って体を支えたり、「息をすること」に集中したり、頭の中から指先まで、全身を活発に使いました。



大事なポイントをおさえつつ、体にかかる負担が軽くなるようにアレンジしたポーズを中心にしたヨガクラスです。


■呼吸の練習

クラスの最初の方で、お腹を意識して使う呼吸と、胸を意識して使う呼吸。クラスの最後に片鼻呼吸を行いました。

■椅子に座って出来るストレッチ&ポーズ

上半身(腕、肩、首、脇)、下半身(足首、脚の裏側、お尻と股関節)と、体の部分ごとに分けて行ないました。


■マットに座って行なうポーズと運動


■マットに立って行なうポーズ


■マットに寝て行なうポーズ


必要に応じて椅子や壁、丸めたマットやタオルを補助に使ったり、ポーズをアレンジしたり、体にかかる負担を軽減して行ないました。

***リハビリヨガってどんなヨガ?今日の自分のからだを見つめる時間***

ヨガのポーズのやり方を本やネットで調べてみると、まず目に入るのはビシッと決まった完璧なポーズの写真だと思います。

けれど、それはあくまで「お手本」であり、いきなり同じようにポーズを取れなくても、どうか気にしないでください。

「できるところまでやる」のは、「できない」とはまったく違います。

「できるところ」を見つけられるのは、自分の体を意識できているからです。

体が硬い・柔らかい、膝や腰が痛い、腕が上がらない、運動が苦手……etc,etc

皆さんそれぞれの体のご事情をお持ちです。

そして、同一人物であっても、体の調子って毎日少しずつ違いますよね。


たとえば、先週より今週の方がちょっと体調が良いかも、便秘も治ったし。でも昨日より今日の方が肩こりが重いかな、なんて感じに。

だから、昨日と今日では、ポーズの「できるところ」が違います。

戦士のポーズを行なうとき、前回やったときには腕を上げられたけど、今日は脚を広げて立ってキープするのが「100%のできる」かもしれない。

それってちゃんと「できている」のだと思います。

「お手本」どおりにではなくても、大丈夫ですよ。

大切なのは、体を安全に守りつつ、目的とする筋肉を刺激したり、意識すること。


今日のできるところで、気持ちの良く体の伸びを楽しめたら、素晴らしいヨガの時間になります。


美平伊都美


          医療用ウイッグのご予約やお問い合わせの方は、08036081628にお電話いただきメッセージを残していただければこちらから折り返しお電話いたします。メールはmura.alice20@gmail.comまで



美容室ありすで使用するウイッグは、フリースタイル・フリーサイズ、素材は高級人毛とプレミアム人工毛のミックスです。


とてもナチュラルな質感で身近な人でもかつらとは気付かない・・・ヘアスタイルも脱毛前の髪型を再現しますのでいつもの自分のままでいられます。またご希望のスタイルにも変えられます。


美容室ありすでは、急なご用意の方にもまた、髪の量なども、ご自身で納得したものをお選びいただけるように、常にウイッグをご用意しております。色々ご相談ください。(なお、諸事情により在庫がない場合はご了承くださいね)    


美容室ありすのウイッグには、抗がん剤治療前・後の自髪のカット、ご購入後1年以内のウイッグのカット、毛絡み修正・縮れ修正、サイズ調整は何回でも無料のサポートがついていますのでご安心いただいております。              

子育てしながら治療をしている方同士でお話ししました。

日記一覧へ戻る

【PR】  マリン&マリン  なごみ歯科医院  お顔そり&エステ専門店ラクシュミ  日航ホテルビルコンタクト  麺屋・高豚 水草店